夢なき者に成功無し!?

趣味や日常生活の事など30代独身サラリーマンの日常を正直にお伝えしていきます。

亀山湖バス釣り☆2018年4月28日!春の数釣り?!スモラバ最強説!!

こんばんは!

 

今回は4月28日亀山湖でのバス釣りをレポートさせて頂きます。

 

「2018年!春の亀山湖で数釣り?!スモラバ最強!?」をテーマでレポートさせて頂きます。

 

利用したボート屋さんは「のむらボートハウス」さんです。

 

こちらはNoriesの田辺哲男さんも良く使われている亀山湖で一番人気のボート屋さん。

 

釣果情報|亀山湖 のむらボートハウス

 

ハイシーズンは予約必須ですよ〜(予約は電話のみ)

 

出船時間は午前5:30、天気は快晴、風速約2m(出船時間は時期によって異なりますので都度ご確認下さい)

 

バス釣り初めての同業の後輩クンと共に意気揚々と出船です。前日に誘いました(笑)

(せっかく早起きして来てくれたから釣らせてあげたい!)

 

まずは後輩クンのテンションを上げるべく彼に運転をさせました(笑)

 

f:id:hiro10525:20180502201239j:plain

 

作戦通り無事に彼のテンションも上がってきたので釣り方のレクチャーをしながら私も本気で釣りを始めます(笑)

 

まず向かったポイントはトキタボートさん近くの林道下のカバー。

 

春のバスは浅瀬に上がってくるパターンがポピュラーですが確実にバスの居着いているであろうカバーを丁寧に打っていきます(後輩にも確実に釣らせたいので)

 

そして午前9時!

竹のカバーに撃った私の竿がギューン!

気持ちいい〜!

上げってきたのは34㎝。

サイズは小さいですがなかなか良い引き(笑)

後輩クンも初のバスを目の前に大興奮!ほっと一安心です♪( ´▽`)

 

f:id:hiro10525:20180502202438j:plain

ちょっと痩せてますね(笑) 

 

いや〜でも良かった〜♪( ´▽`)

 

この日のパターンは水深のあるカバーであると確信しひたすら後輩クンと撃ち続けました。

 

この後、後輩クンも念願の初バスをキャッチしましたが午後14時過ぎ・・・

 

緊急事態発生です(;´Д`A

 

腹が痛い!早く帰還しなければ湖上に撒き餌を降らしてしまう(笑)

 

と言う事で15時過ぎに帰港しました(´Д` )情けない限りです。

 

結果、今回の釣行の結果は下記の通りでした。

 

私    5匹2バラシ⇦最大は写真の32㎝。50UP狙ってたのに〜(ー ー;)

後輩クン 1匹2バラシ釣れてマジで良かった〜!大喜びで帰ってくれました!

「次はデカバス釣りたいです!」と何とも頼もしく嬉しい言葉☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

心地よい春の陽気の中で新しい釣り仲間もできて非常に良い釣行となりました♪( ´▽`)まずまずの数釣りができたので今年初の亀山ダムの釣果としては満足です。

 

今回の釣行のポイントはズバリ水深のあるカバー!そしてスモラバ!

(ちなみに昨年の釣行でもスモラバのミドストで1日で10匹程釣れました)

 

またスポーニング時はテッパンの鳥居島や段々畑前の浅瀬でも釣果が出ましたよ。後輩君は医院下途中のカバーで釣りました。

 

確実に数釣りしたい場合は是非スモラバでカバーを狙ってみて下さい(^-^)

 

 

hiro10525.hatenablog.com

 

 

季節により条件は異なりますが、亀山湖はバスのストック量が多いので、確率論でいけばカバー周りを狙う事が最も効率良く釣果を伸ばす秘訣だと思います( ^_^)/~~~

 

また下記の記事ではスモラバ以外も含めて、私が亀山湖で本当に釣ったルアーをランキングしていますのでご参考下さいませ。

 

hiro10525.hatenablog.com

 

次回の釣行は5月6日です。

 

hiro10525.hatenablog.com

 

 またご報告を致します!デカバス釣れるといいな〜(*^◯^*)

 

今回の使用タックル

 

ロッド:パームスエルアMSGF67

リール:daiwa SS AIR

ライン:daiwa バスフロロ10LB

スモラバ:OSP SYNCHRO 5g(風の強い春は重めの5gが使い易いです)

トレーラー:ゲーリーヤマモト 2,9インチ(ご存知の釣れ過ぎ反則ルアー)