夢なき者に成功無し!?

趣味や日常生活の事など30代独身サラリーマンの日常を正直にお伝えしていきます。

亀山湖バス釣り☆2018年5月6日!デカバス狙い!

こんばんは。

 

5月6日に亀山湖バス釣りに行ってきましたのでレポートをさせて頂きます。

 

f:id:hiro10525:20180507215635j:plain

 

前回釣行の4月28日は最大32㎝の5匹でした。

 

子バスは可愛いけどやっぱりデカバス釣りたいぜ!

 

っという事で今回はデカバス用セッティング!

 

メインはOSPのキャスティングジグとキカーバグ4.5インチ。

 

 

サブでJackllのチビタレル。

 

 

あと2本の控え組はスモラバとジグヘッドワッキーをリグりました。

 

そして今回も前回と同じくのむらボートさんを利用し朝5時に出船!

 

本湖方面のポイントに向かいます。

 

天気は快晴ですが風がそこそこ吹いておりバツグンの雰囲気♪( ´▽`)

 

こりゃデカバス出るやろ?!いつも以上にやる気満々です。

 

一緒に乗船している友人はアオキ虫でカバー下をチェックし始めました。

 

すると数投目にバイトです!

 

初当たり早っ!!

 

残念ながらフッキングはしませんでしたが、バイトシーン見るとテンション上がりますよね(^-^)

 

もしや今日のバスは表層意識か!?活性高いんじゃね!?

 

今日のパターンを色々と頭で模索しながら、私はひたすらラバージグをネジ込み続けました。

 

友人も私も数回バイトはあったもののフッキングなく午前が終了。

 

私「なんか今日食い渋くないですか?!笑」

 

友人「ですね!でもまだまだ時間あります!午後に挽回しましょう!」

 

私「そうですね!ラジャーo(^▽^)o!」

 

爽やかなでまだまだ余裕の会話。

 

が・・・午後は午前よりも状況悪化〜(>人<;)!!

 

風もかなり強くなってきてボートコントロールが難しい。

 

てかフットエレキ動かし過ぎで釣りに集中できんよ!笑

 

本湖周辺のシャローフラット、笹川方面のカバー、医院下。

 

そんな状況でも諦めずに様々なパターンを想像し、様々なシュチエーションを攻めますがノーフィッシュ。

 

デカバスを釣りたいと意気揚々と出船した私ですが。

 

いつの間にかスモラバやワッキーで弱気のネチネチ攻めスタイルに変わっていました(笑)

 

f:id:hiro10525:20180507215917j:plain

 

デカバス釣りたい!!

 

けど坊主も嫌だもん( ;  ; )

 

そんか葛藤を繰り返しながらタックルチェンジを繰り返しました。

 

これ嫌な予感しませんか?笑

 

そうです、そうなんです。

 

パターンを読めずジタバタすると・・・

 

釣れないパターンですよね(笑)

 

そして案の定!坊主で終了してしまいました!

 

亀山で坊主って何年ぶりよ〜( ;´Д`)

 

はぁ( ;´Д`)

 

のむらボートさんによると、GWで強いプレッシャーが続いている事と、風が強過ぎた事が今日の食い渋りの原因だったようです。

 

ただ、こんな状況の中でも!

 

本日亀山湖でガイドをしていたバスプロのオリキンさんは40㎝オーバーを3匹GETしているんですよ?!

 

やっぱりプロは凄い!!

 

次回は必ずデカバス釣るぞ〜!!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!