夢なき者に成功無し!?

趣味や日常生活の事など30代独身サラリーマンの日常を正直にお伝えしていきます。

バス釣り☆亀山湖(亀山ダム)と三島湖(三島ダム)どっちが釣れる!?どっちが良い!?自分なりに比較してみます。

こんにちは。

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/b6/b61482ae628a6d151f8f11e54fa697cd_t.jpeg

 

今までの記事で書いている通り、私のバス釣りのホームレイクは亀山湖です。

 

しか〜し!

 

2017年10月以降の千葉県では豊英ダム・戸面原ダム・三島湖が相次いでバス釣り解禁となりました!

 

友人からは「三島湖スゴい釣れてるよ!今度は三島湖行こうよ!」という誘いを受けており正直気になっていますε-(´∀`; )

 

ってな訳で近々三島湖に浮気しちゃおっかな?どっちが釣れる?どっちが良い?と思い悩む今日この頃。

 

そこで本日は「亀山湖と三島湖どっちが釣れる!?どっちが良い!?」をテーマに様々な観点から私なりの比較をしてみたいと思います!

 

 

歴史は?

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/18/180428bc7eb4fa89eb9fa8c8fdf7fcbd_t.jpeg

 

亀山湖:1969年

三島湖:1995年

 

三島湖ってまだまだ新しいじゃん!!

 

バスはたくさんストックされてるのかな?

 

大きさは?

 

亀山湖:69,7㎢

https://www.pref.chiba.lg.jp/d-kameyama/kameyama/images/kame.png

参考 亀山ダム周辺の環境/千葉県

 

三島湖:26,1㎢

http://mishimako-ishii-bass.net/wp-content/uploads/2017/11/kohanzu-l.jpg

 参考 湖畔拡大図 - バスフィッシング 三島湖 石井

 

亀山湖の方が2倍くらい大きい!

 

琵琶湖のように大きいフィールドにはデカバスが育つって言うよね!

 

でも小さいフィールドは移動時間を短縮してポイントを絞れる利点があるよね?

 

バス釣りできるレンタルボート店は?

 

亀山湖は6店

 

のむらボートハウス 亀山湖 のむらボートハウス

つばききもとボート 亀山湖 つばきもと

トキタボー バス釣り・亀山湖・レンタルボート - トキタボート

おりきさわボート 亀山湖おりきさわボート

レンタルボートよりとも 亀山湖 レンタルボートよりとも

ボートハウス松下 亀山湖ボートハウス松下

 

三島湖は4店

 

ともゑ バスフィッシング | 三島湖 ともゑ釣り船

バスフィッシング 三島湖 石井 バスフィッシング 三島湖 石井

房総ロッチ" http://bousou60.ec-net.jp

渡辺釣舟店  渡辺釣舟店

 

レンタルボート店は亀山湖6店に対し三島ダムは4店!

 

選択肢の多さには亀山に軍配有りです。

 

でも三島湖は解禁から日が浅いのでしょうがないですよね。

 

今後に期待♪( ´▽`)

 

フットコン・ハンドコンのレンタルは?

 

亀山湖は・・・全てのレンタルボート店でレンタル有りです!

 

三島湖は・・・残念ながら「ともゑ」のみ!(しかもハンドコンのみ)

 

なぬ〜o(`ω´ )o

 

自前のエレキを持っていない私にとっては致命的!

 

私と同じようにエレキを持っていない方は亀山湖の方が利便性高し!

 

ただ三島湖はアルミボート・フローターの持ち込みはOKとの事!

 

本格的なバサーにとっては三島湖は不便と感じないかも知れませんね(^-^)

 

湖の地形は?シュチュエーションは?ポイントは?

 

亀山湖・・・シャローやディープ、カバー、島、岬、ワンド、バックウォーターなど様々なシュチュエーションが存在。エリアも広大なので自分好みのシュチュエーションで釣りが可能(逆を言えばエリアを絞り込めないデメリットもあり)

 

三島湖・・・基本的にはシャロー。カバー、島、岬、ワンド、バックウォーターのシュチエーションが存在。広さが亀山湖の約半分なので様々なポイントを1日で探れるでしょう。

 

決定的な違いとしては湖自体のサイズが亀山湖の方が大きい!三島湖は亀山湖と比べて水深が浅い!という所でしょうか?

 

どちらの湖もアングラーのスタイルに合わせて楽しく釣行できそうです!

 

ポイントは?

 

亀山湖

http://lake-champ.com/pointmap.new.gif

参考:http://lake-champ.com/pointmap.HTM

 

三原湖

f:id:hiro10525:20180522202609j:plain

参考:ポイントマップ '18-05 | バスフィッシング 三島湖 石井

 

バスフィッシング三島湖石井さんが毎月ポイントマップを掲載して下さっています。

 

最新版はバスフィッシング三島湖石井さんのHPでご確認下さい。

 

これは有難い(≧∇≦)

 

ルールの違いは?

 

亀山湖・・・①マイボート持ち込み禁止②危険エリアでの釣り禁止③ボートハウス桟橋での釣り禁止。

 

三島湖・・①ダムサイト周辺、給水塔より奥はボート、フロートその他すべての立ち入り及び釣り禁止②出船はヘラ船が出船した後の10分後。

 

基本的なルールは下記「房総ロッチ"」さんのHPをご確認下さい。

http://bousou60.ec-net.jp/misimakoruru.html

 

三島湖は「ヘラの聖地」とも言われるフィールドですので、特にヘラ師とうまく共存する為のルールが徹底されている印象です。

 

こちらはどちらの湖にも言える事ですが、全ての釣り人や湖に関わる方々がハッピーになれるよう「ルールや人への気遣い」は常に心がけていきたいですね!

 

どっちが釣れる!?

 

2018年4月29日(日)の単日で2つのボート屋さんの情報から比較してみました。

 

⚠️多くの日程を追っておらず、全ての店舗での正確な情報ではありませんのでご参考までにm(_ _)m

 

亀山湖(のむらボート)・・・0〜18匹。25〜45㎝。

 

釣果情報|亀山湖 のむらボートハウス

 

三島湖(バスフィッシング三島湖石井)・・・2〜22匹。20〜56㎝。

 

Web釣果日誌 '18-04 | バスフィッシング 三島湖 石井

 

ん〜。

 

この比較は難しいですね。

 

こちらの比較では大きな差は無いような気がします。しかもあくまでもアングラーの報告ベースの釣果ですので、どちらが釣れるか!は一概に言えません。

 

エリアのコンディションやアングラーのレベルによっても異なりますからね。

 

こちらに関しては実際に三島湖に釣行してから感想をレビューさせて頂きます!

 

ただ三島湖のボート屋さんの釣果ブログを見ていると10本以上の釣果を上げる方も多くいらっしゃいます!

 

亀山湖では10本以上の釣果を上げる方はごく一部なので三島湖の方が多少釣果が良いのかな?という印象です(≧∇≦)

 

解禁から日が浅いのでスレバスが少ないのかも!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

亀山湖と三島湖どっちが釣れる!?どっちが良い!?

 

今回の調査結果を踏まえ、私は釣果は若干の差で三島湖が有利!?利便性を考えると亀山湖が有利!?という結論に達しました。

 

ただ、どちらの湖もたくさんのバスがストックされており、シュチェーションも豊富なので甲乙つけがたく楽しめるフィールドである事は間違いありません(^^)

 

さらに皆さんご存知の通り、バス釣りはアングラーのスタイルやスキル、フィールドのコンディションによって釣果は大きく異なります。

 

実際に自分の目で、それぞれの湖を比較しながら釣行するのも一つの楽しみ方かも知れませんね!

 

今週末に私は亀山湖へ釣行予定ですが、近々に三島湖へも調査に行き、改めてレポートさせて頂きます(^O^)/

 

楽しみ〜( ´ ▽ ` )ノ

 

夢なき者に成功なし!!

 

f:id:hiro10525:20180521184911j:plain

 

最後まで閲覧頂きありがとうございました!