夢なき者に成功無し!?

趣味や日常生活の事など30代独身サラリーマンの日常を正直にお伝えしていきます。

亀山湖バス釣り☆2018年5月12日!坊主を逃れられるか!?釣果を上げる方法は!?

こんばんは。

 

本日は5月12日亀山湖でのバス釣りをレポートさせて頂きます!

 

f:id:hiro10525:20180513211614j:plain

 当日の状況は(水温18℃・満水・クリア)

 

今回も「のむらボート」さんを利用し後輩クンと6時に出港!

 

ん!?6時!?遅くね!?笑

 

そうなんです。

 

実は、後輩クンが寝坊をしてしまい本来なら5時出船ですが6時出船になってしまったのです〜( ;´Д`)

 

「◯◯君のせいで朝マズメ逃すやんけ〜!完全にスタートダッシュ出遅れたわ!その分頑張って釣ってくれよ!」

 

本来ならキレ気味で捲し立てたい所ですが。

 

彼は私が半ば強引にバス釣りにの世界に引き込んだビギナーです。

 

あまり強く言うと彼が釣りを嫌いになってしまう(笑)

 

なので叱りながらも「その分頑張って釣ってくれよ!」と前向きな言葉も交えてみたりψ(`∇´)ψ

 

それは置いといて。

  

前回の亀山釣行はデカバスのみの狙いで、キッカーバグ4.5インチやチビタレルといった強目のスタイルで挑みましたが・・・

 

結果は坊主でした( ;´Д`)

 

おそらく敗因はGWの持続したハイプレッシャーと強過ぎる風の影響でした。

 

それを踏まえ今回は「小バスを含めた数釣りの中でデカバスを交える!」

 

「坊主を確実に逃れる」が目標です!

 

また春のスポーニングシーズンのバス達はまるで女性の様に気まぐれですよね(笑)

 

毎日状況が変わる。

 

そんな背景と状況の中で目標を達成する為に今回は下記のスタイルで挑みます。

 

低活性も想定しベイトフィネス(スモラバ)を中心としたスローな釣りで坊主を逃れる!!そしてデカバスも交えたい!!

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/11/1125991451ea763c5d07bccdf9c5206f_t.jpeg

 

私が亀山湖で散々バスを釣ってきたこちらのルアーを使います。

 

 

そしていつもの通り本湖方面の実績のあるポイントへ向かいます。

(ポイントは今後のブログでご紹介したいと思います)

 

と!?

 

エレキで移動中にたまたま亀山湖に釣行に来ていた友人とバッタリ遭遇!

 

私「今日来てたんですね!釣れましたか〜?」

 

友人「30㎝程が1匹釣れましたよ!ネコリグで」

 

まじか〜♪( ´▽`)

 

こりゃ今日は活性高いんじゃないか!?

 

しかもネコリグ!

 

私が準備したスモラバのスロースタイルでアジャストしそうだぜψ(`∇´)ψ

 

ワクワクしながら本湖周りのカバーをスモラバで攻めます。

 

しかしながら約2時間キャストを続けましたが残念ながらバイトは得られず。

 

川筋へはお得意のスモラバのミドストで攻めてみますが反応無し。

 

ん?

 

いつもだったらこのぐらいキャストすれば反応あるのにおかしいな〜。

 

また、この時の亀山湖は満水で湖面にカバーが覆いかぶさっており、カバーの奥にはなかなかキャストできません。

 

そこで濃いカバーにはキッカーバグをスキッピングでネジ込んでいきました。

 

そして、キッカーバグを数投したその時です!!

 

ビシャン!!ガバ!!

 

な!な!なんと!!

 

着水と同時にロクマルレベルのデカバスが体を大きく翻しながらバイト!!

 

ぬお〜!!

 

急いでラインのフケを取り、激しいアワセを入れます!

 

ビシ!!

 

・・・が!!

 

残念ながら乗らず!!

 

くっそー!!まじかよ〜(T ^ T)

 

ロクマルゲットの大チャンスだったのに〜(T ^ T)

 

f:id:hiro10525:20180513214001j:plain

 

非常に残念無念でしたが、自分のスタイルは間違っていない!

 

そう確信し、基本はスモラバ。濃いカバーにはキッカーバグ。

 

この方法で投げ続けました。

 

・・・のですが。

 

その後のバイトはというと、ほぼ皆無。

 

なんと、まさかの坊主で終わりましたとさ・・・

 

皆さん本当にすみませんm(._.)m

 

亀山湖で2回連続で坊主。

 

情けなすぎます(T ^ T)

 

ここ数年の亀山釣行では坊主の経験は無く、多少の自信を持っていたのですが・・

 

本当にお恥ずかしい限りですm(._.)m

 

今回の目標の坊主を逃れられるか!?は・・・

 

亀山湖で2回連続坊主という、恥ずかしい記録を作る結果となってしまいました!

 

あ〜情けない…>_<…

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/60/6078978111205b9ab777478e32accbbb_t.jpeg

 

これではせっかくここまでご覧頂いた皆さんに申し訳ないので、敗因の分析と、この日15匹の釣果を上げた方の釣り方をご紹介させて頂きます(^-^)

 

これから亀山湖へ行く!という方はご参考にして頂けますと幸いです。

 

この日の敗因は!?(この敗因に対し対策をできていれば釣果が変わったかもしれません)

 

①水質がクリアにも関わらず後輩クンのキャストレベルに合わせカバーに近づき過ぎた(バスにプレッシャーを与えた)

②現在亀山で捕食されているベイトよりスモラバのシルエットがやや大きかった(細くて短いワームであれば良かった)

③満月(大潮)を来週に控えており活性が低かった。

 

この日15匹の釣果を上げた方の釣り方は!?

 

①シャロー(水深2m以内)を重点的にじっくり攻める。

②リグはダウンショット、ワームは極小ゲーリー

③PEラインで小さなアタリを逃さない。

 

バス釣りは奥が深い」

 

今回はそう改めて痛感させられるような亀山湖の釣行でした。

 

次回はどんな戦略で挑もうかな〜( ´ ▽ ` )ノ

 

釣れないのは、ツマラナイしテンション落ちるけど、色々な対策を考えて次回はレベルアップして挑む!

 

バス釣りは、これの繰り返しでうまくなっていくものですよね( ´ ▽ ` )ノ

 

猛省しつつ戦略を練り直して出直したいと思います!必ずリベンジ!

 

夢なき者に成功無し!!

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/70/70b48ef14f776bb04700aa286eaf1f59_t.jpeg

 

最後まで閲覧頂きありがとうございました!