夢なき者に成功無し!?

趣味や日常生活の事など30代独身サラリーマンの日常を正直にお伝えしていきます。

バス釣り☆津久井湖と相模湖どっちが釣れる?どっちが良い?実釣経験から比較してみる!

こんにちは!

 

f:id:hiro10525:20180630110428j:plain

 

先日、津久井湖と相模湖へ釣行しました。

 

関東からアクセス抜群な2つのリザーバーですが関東屈指のタフレイクとしても有名ですよね(・Д・)ノ

 

では「どっちが釣れる?どっちか良い?」のでしょうか。

 

今回は昨日の実釣経験と基本情報も含めて自分なりに比較してみます。

 

どちらに釣行しようか迷っている方はご参考にして頂けますと幸いです。

 

 

 

湖の概要 

それぞれ釣り以外にも観光ができるんですね!この二つの湖には釣りしか求めていなかったので知りませんでした(笑)そして大きさはほぼ同じ!

 

津久井湖

津久井湖は昭和40(1965)年、純揚水式の城山発電所建設の下池として誕生した「城山ダム」の人造湖です。
周囲に広がる「津久井湖城山公園」は、桜の名所としても知られており、また、秋には紅葉、冬にはわかさぎ釣りなど四季折々の表情を見せてくれるスポットで、県内でも有数の景勝地として人気があります。

参考:http://www.e-sagamihara.com/nature/nature_scenery/0290/index.html

大きさは総貯水量 6,230万m3、有効貯水量 5,120万m3です。

 

【相模湖】

相模湖は多目的ダム「相模ダム」によって、相模川をせきとめて造られた人造湖です。
周囲には大自然が広がり、ワカサギやブラックバス、へらぶななどが釣れ、初心者から玄人まで楽しむことが出来る釣り場として有名です。
周辺には神社仏閣も多く、ハイキングコースと合せて散策スポットに事欠きません。春には桜並木の広がる場所も有り、公園や宿泊のための施設なども整えられ、行楽シーズンは多くの人々で賑わいます。

参考:http://www.e-sagamihara.com/nature/nature_scenery/0601/index.html

大きさは総貯水量 6,320万m3、有効貯水量 4,820万m3です。

 

バス釣りができるレンタルボート店

 

どちらの湖もエレキのレンタルがあります。相模湖は津久井湖と比べて多くのレンタルボート店がありますね!また相模湖は2馬力エンジンもレンタルできるので広範囲をスピーディに移動できますよ( ´ ▽ ` )ノレンタルボート店の利用し易さは相模湖に軍配有り!ちなみに私は津久井観光さんと日相園さんを利用しました。

 

津久井湖

津久井観光 http://tsukuikankou.com/fishing_boat

沼本ボート http://numamotoboat.main.jp

 

【相模湖】

日相園 http://www.nissouen.com/rentalboat

秋山川釣の家 http://www.akikawaya.co.jp/turi/turitop.htm

柴田 http://www.shibata-boat.com

小川亭 https://www.ogawatei.info/cyouka.html

相武ボート http://www.soubu-boat.com

相模湖天狗 http://www.tenguiwa.jp

 

ポイント比較

 

どちらの湖もワンド、カバー、シャロー、ディープ、橋脚など様々なシュチュエーションで釣りを楽しめます。津久井湖では日赤下と大沢ワンド、相模湖では大曲と吉野ワンドが有名なポイントではないでしょうか。私も先日は吉野ワンドで43㎝をGETしました(^-^)

立木やボートなど湖面のストラクチャーは相模湖の方が多い印象だったな〜。

 

津久井湖

f:id:hiro10525:20180623182627j:plain

参考:http://www.geocities.co.jp/Athlete/5119/map.html

 

【相模湖】

f:id:hiro10525:20180623182510j:plain 

参考:https://www.ishiguro-gr.com/fishing/

 

 実釣結果の比較(釣れたルアー)

 

直近のそれぞれの釣果では津久井湖の方が釣れました(^-^)

 

津久井湖】5月27日:38㎝と40㎝の計2匹。(HPシャッドテールのスモラバとスワンプのネコリグ)

f:id:hiro10525:20180529212400j:plain

(実際の写真)

 

【相模湖】6月9日:43㎝の1匹(レッグワームのスモラバ)

f:id:hiro10525:20180611230458j:plain

(実際の写真) 

 

実釣でのコツ

 

津久井湖】水中の地形変化もありますが、初めての方は目に見えるカバーなど、シンプルに魚の居着きそうなポイントを狙いましょう。またシャローには見えバスも多くルアーによっては反応を示してくれます(私は前回サイトフィッシングで1匹釣れました)巻物でも釣れると思いますが、確実に釣るにはダウンショットやネコリグなどで攻めましょう。ちなみに最近はOSPドライブビーバーの直リグでの釣果が良いみたいですよ(^-^)

 

【相模湖】津久井湖とは異なり人的プレッシャーが高いので、キャスト精度を高める必要があります。周りの人が攻めていないカバーやストラクチャーなどをタイトに狙いましょう。前回はこの戦法でスモラバを用いましたが多くの反応を得られました。見えバスも多いですが相模湖の見えバスの反応はあまり良くないので深追いは禁物です。

 

大会での釣果比較

 

それぞれキーパーサイズが25㎝以上でアマチュアの参加ができる大会で比較してみましょう(その日のコンディションによっても異なるのでご参考までに)

注目すべきは検量率(キーパーサイズが釣れた人の割合)ですが、津久井湖60%に対し、相模湖は83%です。っという事は相模湖の方が釣れるのか♪( ´▽`)!?

 

津久井湖】TKWトーナメント(2017年6月)

参加者数:25名
検量人数:16名

検量率:60%

 

【相模湖】日相カップ(2018年6月)

参加者数:53名
検量人数:44名
検量率:83%

 

どっちが釣れる?どっちが良い?

ここまで、実釣経験を含めた様々な情報で比較をしてみましたが皆さんはどのような印象を持たれましたか!?

 

レンタルボート店の利便性では相模湖!私の実釣結果では津久井湖!大会結果では相模湖!?非常に悩ましいですよね(^◇^;) もちろん釣り人のレベルやフィールドのコンディションによって釣果は異なるので正直答えはありませんよね。

 

しかし!私の主観でお答えさせて頂けるのであれば『どっちが釣れる?どっちが良い?』については、ズバリ!!『相模湖!!』と言わせて頂きます。というか次行くなら相模湖を選ぶかな(^-^) これは実釣経験から得られた感想です。

 

釣果的には津久井湖の方が良かったですが、魚影の濃さは相模湖の方が断然多かったです。アタリやチェイスも多く得られました。相模湖は釣行を積み重ねれば決してタフレイクでは無いと思いますよ!

まとめ

関東のタフレイクとして名高い津久井湖と相模湖。今回は二者択一のテーマで書きましたが、どちらの湖も本当に楽しくバス釣りができる良いフィールドです。

亀山湖の様に簡単に釣れる訳ではありませんが、都心からのアクセスも良く自分のスキルを磨く為には素晴らしいフィールドだと思います!

 

この記事が少しでも皆さんの釣行の参考になりましたら幸いですo(^▽^)o

 

先週でやっと仕事が落ち着いたから来週は久しぶりに亀山湖に行こうかな〜♪( ´▽`)

 

最後まで閲覧頂きありがとうございました!!

 

夢なき者に成功なし!!

 

ちなみのこの動画が私です(笑)

 

 

 

f:id:hiro10525:20180521184911j:plain