夢なき者に成功無し!?

趣味や日常生活の事など30代独身サラリーマンの日常を正直にお伝えしていきます。

三島湖バス釣り☆9月1日!活性が低い減水の三島湖での爆釣リグ!爆釣ポイント!

こんにちは!

 

今回は三島湖レポートです。

 

まず始めに最近ブログが更新できていなくてすみません∑(゚Д゚)

 

なかなか仕事が忙しくてー(^_^;)

 

てなわけで今日は久々にバス釣りレポート!三島湖のバス釣行です。

 

最近ブログにUPできてませんでしたが最近実は三島湖に通ってます(笑)

 

すでに5回通いました。

 

通い始めの数回は爆釣だった三島湖ですが、最近は釣果が渋くなってきてます。

 

ここ数回の爆釣時の私の三島湖必釣パターンはと言うと。

 

朝方はペンシルなどのトップ。その後はスモラバ&ネコリグ。

 

というかどんなルアーでも釣れる!と言っても過言では無い状況でした。

 

三島湖はバス釣り天国♪( ´▽`)

 

バスが確実に居着くポイントも幾つか掴めていました。

 

しかーし!

 

ここ1ヶ月程は先に述べたように以前よりだいぶ渋くなりました。

 

下手に油断したらボウズもあり得る( ・∇・)

 

そしてこの日もまずは今まで通りのプランで挑み活性を確かめてみる事に。

 

これまで毎回釣果を得られている、岩盤とレイタウンが絡む某エリアをエバーグリーンのジャスティーンとフォローにネコリグで攻めます。

 

ジャスティーンのドッグウォークはマジで良い動きします。

 

 

楽し過ぎる(≧∇≦)

 

ただ残念ながらこのジャスティーンにはバイトはありませんでした。

 

しかし・・・このジャスティーン、後程近年稀に見る奇跡を引き起こします・・・

 

そしてフォローでキャストするネコリグには『ピクピク』とたまにアタリ有り。

 

しかーしフッキングまでは至らない・・・

 

その後も岩盤にレイダウンが絡む幾つかのエリアを攻めますが釣果は得られず。

 

ん〜やっぱり渋い!確実に以前とは状況が異なっている!

 

おそらく水位の変動と水温の変化が理由でしょう。

 

では一体どう攻略する?

 

キャストを繰り返しながら自問自答。

 

三島湖の魚影の濃さを考えればこのまま攻め続けてもボウズにはならないでしょう。

 

ただ・・・それでは昨今の渋い三島湖を完全攻略したとは言い難い。

 

『釣れたんじゃない、釣ったんだ』

 

この言葉こそ私が目指すスタイルの全て。

 

であれば勝負してやろうじゃないか。

 

渋い状況の中でも必ず答えは存在する。

 

てな事で作戦を大幅に変更!

 

ここまでは岩盤にレイダウンが絡むエリアやカバー撃ちをしましたが・・・今日はもうやらない! 

 

減水の状況でバスが身を隠しながらベイトを追い詰められる場所はどこか?

 

そして水質が比較的良い場所は? 

 

要するに今の状況で爆釣できる場所は?

 

そう考えると自ずと答えが導き出されました。

 

それはシャローフラットに隣接するブレイク

 

いつものポイントで捕食を行なってないのであれば、そこには必ず活性の高いバスがいるはず!

 

そしてダムサイトの段々畑のシャローフラットに移動。

 

使うリグはズバリ!スプリットショットリグ!

 

このリグ最近やってる方少ないですよね?笑

 

では何故スプリットショットなのか?!

 

ボトム近辺をノーシンカーに近い形でナチュラルに誘えるから。 

 

そしてフラットエリアの広いエリアを探れるから。

 

さらに人があまり使っていないリグを使って一人勝ちしたいから(笑)

 

です。

 

そしてスプリットショットリグのガン玉は6Bを使い針から約1mの長めにセッティング。

 

ワームがボトムから最低50㎝は浮くようにしました。

 

そして第1投目!

 

約20mをキャストし着底を確認した後にシェイク。

 

すると!

 

『グググ〜』と重みを感じる。

 

根がかりか??

 

そう思い強めに竿を振り上げると・・・

 

『ガツガツガツ!』

 

なんと1投目でHit!笑

 

なかなか重いじゃねーか!  

 

ボート手前まで引き寄せると・・・

 

『バシャ〜ん!』

 

大ジャンプ!笑

 

推定50㎝の良型ですたが、なんとこの大ジャンプで痛恨のバラし!

 

くっそ〜(*゚∀゚*)  

 

しかし、このエリア選択、このリグで間違っていない!

 

そう確信し再度キャスト!

 

ファーストヒットから10投も経たないその時!

 

『ガツガツガツ!』

 

釣れました(*゚∀゚*)

 

f:id:hiro10525:20180915154917j:plain

 

43センチの良型。

 

周囲の方々がなかなか釣果を得られない中、リグとポイントを変えた瞬間に1時間で3匹GETと1バラシ!

 

シャローフラットでのスプリットショットリグ!

 

完全にこの日の爆釣リグと爆釣ポイントを見つけました。

 

思惑通りの激ハマりで最高に気持ち良い(o^^o)

 

ただ実はこのスプリットショットリグのワームはこだわりの珍しいワームを使っています(笑)

 

他に数種類のワームを使いましたが釣れたのは、ある1種類のワームのみ。

 

次回もこのパターンが通用したら共有させて頂きますね!

 

そして釣果に恵まれた事で心に余裕が出てきた私は朝方使用したジャスティーンを再度投げ倒します・・・

 

岩盤エリアに移動しフルキャスとしたその時!!奇跡の大事件が起こります。

 

『グぁ〜〜!!』

 

同乗していた友人から凄まじい悲鳴。

 

こんなに鬼気迫る悶える声を聞いたのは初めて。

 

何事だ!?

 

そして彼に振り返ると・・・

 

な!な!なんと!

 

『友人の頭に私のジャステーンがぶっ刺さってる!!』

 

な・な・なんて事をしてしまったのでしょう・・・

 

痛みに悶える友人・・・

 

本当に本当にごめん。

 

急いで患部を確認すると、ジャスティーンの3フックの2番目のフックが頭に刺さってる・・・

 

このジャステーンは針がかりを良くする為に3フックを採用していますが、それがこんな場面で仇になるとは・・・皮肉な話です。

 

というか私が全て悪い!ジャスティーンは悪くない。

 

大反省m(__)m

 

友人は本当に優しい奴なので『しょうがないですよ』とは言ってくれるものの・・・

 

謝っても謝っても謝りきれない・・・

 

本当にごめんなさいm(__)m

 

結局、針のカエシが皮膚に入ってしまい自力では抜けるはずもなく・・・

 

近隣の病院に直行し無事に処置して頂きました。

 

今までこのようなトラブルがなかったので注意が散漫になっていたんです。

 

深く深く猛省です!

 

そして大切な友人の頭を傷つけて痛い思いをさせてしまい本当にごめんなさい。

 

皆さんも2人での乗船の際はくれぐれもお気をつけ下さいませ☆〜(ゝ。∂)

 

安全対策を怠ると楽しい楽しい釣りが台無しになってしまいます。

 

ってな訳で今回はシャローフラットでのスプリットショットで爆釣パターンを見つけた訳ですが、予期せぬ大事件により昼に引き上げる事となりました。

 

そして今週は友人の頭の傷と心の傷も回復したので、安全対策を万全にし、また2人で三島湖に行ってきます( ^ ^ )/■

 

またレポートさせて頂きます!

 

夢なき者に成功無し!!

 

f:id:hiro10525:20180521184911j:plain

 

最後まで閲覧頂きありがとうございました!!