夢なき者に成功無し!?

趣味や日常生活の事など30代独身サラリーマンの日常を正直にお伝えしていきます。

相模湖バス釣り☆2018年8月9日!タフな相模湖でもスモラバ?!

こんにちは!

 

今回は8月9日相模湖でのバス釣行をレポートさせて頂きます。

 

この日はご存知の通り台風13号が関東に直撃〜∑(゚Д゚)

 

本当は三島湖へ釣行予定でしたが、三島湖のボート屋さんは台風により出船中止でした・・・当たり前ですよね(笑)

 

でも・・・どうしても湖でルアーを投げたい!そこで千葉とは方角の異なる河口湖・芦ノ湖・相模湖の天気情報を見てみると!?なんと朝から雨が止んで風も治まる予想〜(^O^)

 

河口湖・芦ノ湖ではプラスチックワームが使用できないのでライトリグ好き(というかハードルアーの釣りには自信が無い)の私には正直戦いようがない(_ _).。o○

 

そこで相模湖の秋山川釣りの家さんに電話をしてみると予約できました!!やったぜ!!

 

そして無事6時に出船できる運びとなりました。

 

スタッフさん曰く「台風の影響で皆さんキャンセルしていて、今の所、お客さん達だけしか来てないですよ、いつもはハイプレッシャーなので、こんなにポイントを独り占めできる事なんてないですよ!」

 

お調子者の私はそんな事を言われてしまうと滅茶苦茶期待してしまいます。

 

と同時にこんな状況でも釣りに来る自分の釣りバカ度合いに感動しました。アホ過ぎます。

 

前回のタフレイクチャレンジで相模湖に釣行した際は42㎝の1匹でした。

hiro10525.hatenablog.com

 

今日は前回を大きく上回る釣果が得られるかも!大きな期待を胸に、まずはボート桟橋の近くで、DUOの真虫で探っていきます。ピクピクピクピク。

 

しかーし、この秋山川って釣れそうな雰囲気がムンムン漂っていますね。

f:id:hiro10525:20180814124924j:plain

 

丁度良い水通しと水深、そして豊富なカバーと縦ストラクチャー。小さなワンドも多数有り。

 

今までは本湖周辺しか行った事ありませんでしたが、相模湖にこんなに良い雰囲気の場所があるなんて!

 

そんな事を考えながらオーバーハング下に真虫をしばらくキャストしましたが反応が無かったので、桟橋の対岸にあるオダ周辺に移動。

 

フィーディングも時折見られて良い感じです。

 

そして同船している友人がメガバスのドッグXでオダの近くをドッグウォークをしていると・・・

 

「バシャン!!」

 

約30㎝のバスが釣れました(^o^)

 

朝はトップ!タフレイク相模湖でも通用するセオリーなんですね。

 

 

そこで私もトップを中心にボトムまで全てのレンジを巻物でサーチしてみました。

(スピナベ・シャッド・シャロークランク・ディープクランク・ミドストなど)

 

・・・しかしバイトは得られず。

 

友人のドッグXにも反応が無かったので、カバーを自作の最強リグで攻めながら上流方面に向かう事にしました。

hiro10525.hatenablog.com

 

「プレッシャーが少なくて今日は爆釣できそうなのに、さすが相模湖。簡単に釣らせてもらえないですね〜(笑)」

 

そんな会話を友人としながら、攻め続けましたが、その後も一切バイト無し

 

ん〜。厳しい。

 

台風で水中が荒れているのか?水位の変化?水温の変化?濁りの影響?気圧の影響?

 

「今日のバスは何処で何を食う?」

 

そんな事を友人と塾考しながら、様々なライトリグで試しますが答えが出ません。

 

その日の状況を多面的に判断し、どのようなスタイルがアジャストできるのか?それを考える事がバス釣りの楽しさであり、醍醐味でありますが、今回はマジで答えが出ない!

 

あ〜三島湖に行けてればな〜♪(´ε` )

 

そんな弱い心も芽生えてくるぐらいアタリが全然無い。

 

そしてついに残り1時間となってしまいました。

 

「さすが相模湖やね〜。やっぱりタフやわ〜。〇〇君は13日に三島湖行くんでしょ?いいな〜」

 

そんな1日を締めくくるような会話をしながら、スモラバを投げ続けます。

 

そして朝一に友人がドッグXで釣果を上げた桟橋沖のオダ周辺に移動。

 

約30m先にあるオダとオダの間にスモラバをフルキャスト

f:id:hiro10525:20180814124731j:plain

 

すると着水と同時に!!

 

「ブルブルブル!!」

 

最後の最後にフォールでの落ちパク〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

大きなアワセを入れると、中々の重量感と強い引き。

 

41㎝。体高のある良いバスでした。

f:id:hiro10525:20180814124601j:plain

 

こちらがポイントです。

f:id:hiro10525:20180814124434j:plain

 

これが今日の答えだったの??縦ストラクチャー??フォール??

 

確かに今日の釣りを振り返ると縦ストラクチャーのスレスレはあまり攻めていなかった・・・

 

『縦ストラクチャーにサスペンドしているバスは比較的低活性なのでフォールで釣るべし』

 

ストラクチャーに沿ってスモラバのフォーリングを繰り返していたら、もっと釣れていたかも知れません。

 

基本の攻め方を忘れてしまっていた事を反省すべき釣行でした。

 

昼過ぎには数名のアングラーも湖上にいらっしゃいましたが、やはり皆さん状況はあまり良くなかったようです。

 

スタッフさん曰く、台風の低気圧後の高気圧はあまりバスの活性が上がらない。それが影響していたのかも?との事。

 

台風による濁りも影響していたようで本湖ではそこそこの釣果だったようです。

 

バス釣りって奥が深いな〜♪(´ε` ) やっぱり面白い!!たまんねーぜ!!

 

次回は千葉県三島湖に釣行予定です。

 

またレポートさせて頂きます。

 

夢なき者に成功なし!!

 

f:id:hiro10525:20180521184911j:plain

 

最後まで閲覧頂きありがとうございました!!