夢なき者に成功無し!?

趣味や日常生活の事など30代独身サラリーマンの日常を正直にお伝えしていきます。

相模湖バス釣り☆2018年6月9日!タフレイクで力試し!初釣行で40UPを釣ったルアーやポイントなどをレポートします!

こんにちは!

 

今回は6月9日の相模湖釣行をレポートさせて頂きます。

 

f:id:hiro10525:20180611230344j:plain

 

前回の津久井湖に続きタフレイクチャレンジ第2弾です。津久井湖では38㎝と40㎝の2匹というまずまずの結果でした(^^)

 

「今回も自分の力を試してやるぜ!」

 

という事で今回は日相園さんを利用し朝6時に出船しました。相模湖は初めての釣行なので、広いエリアを効率良く探りたい!という事で、2馬力エンジン付きフットエレキのボートを借りました。

 

「なんか相模湖って津久井湖より釣れそう!」

 

何とも言えない釣れそうな水色と、豊富なカバー、そして湖上がお客さんで賑わっている様子を見ているとテンションが上がります。

 

前回の津久井湖釣行では、温泉みたいなエメラルドグリーンの水色と、どこまでも変わらない無い景色、そしてお客さんの少なさでモチベーションの維持に苦戦を強いられました(笑)

 

決して津久井湖をディスってる訳じゃないぞ(*゚▽゚)ノ

 

 

hiro10525.hatenablog.com

 

 

ただ、テンションが上がったとは言え、相模湖初釣行のワタシは朝一にどこへ行けば良いか知る術もなく、まずはボート桟橋を本湖方面に進み、得意のスモラバで様子を見ました。

 

そして一通りカバーの様子を見た後に、かの有名な「吉野ワンド」へ行ってみる事にしました。

 

f:id:hiro10525:20180611230428j:plain

 

「なるほど!ここはいかにもバスがいそうな雰囲気!ただ人も多くてハイプレッシャーだな〜」

 

な〜んて思いながらワンドの入り口の岬部分を攻めていると40㎝程の見えバス発見!

 

バスの進行方向でスモラバのちょうちん釣りで待ち構えていると…

 

ガバッ!

 

食った!

 

けれどフッキングせず( ;∀;)

 

悔しいけど初めて相模湖で釣れる予感を感じました。

 

「吉野ワンドはハイプレッシャーだけど食い気の強いバスもいるんだ!だから人気があるのね」

 

一人で納得しながら、スモラバからドライブシャッド3.5インチのノーシンカーにチェンジ!オーバーハングの下をスキッピングでキャストしトゥイッチで誘います。

 

・・・すると25㎝〜45㎝ぐらいのバス達が浮いてくるわ浮いてくるわ(笑)

 

 

タフレイクと聞いていた相模湖ですが、この状況にはビックリ。ただ口を使う程のやる気は無いようでバイトには至らず。その後はワンドの再奥まで進みました。

 

ここでまたビックリ。

 

吉野ワンドの再奥にデカバスがうじゃうじゃ浮いています(笑)

 

亀山湖でもこんなたくさんのデカバス見たこと無いよ( ;´Д`)」

 

こんなに相模湖って魚影濃いんですかね??

 

どなたか教えて下さい(笑)

 

ただこのバス達は激スレ状態でルアーには一切興味無し。

 

その後は吉野ワンドを出て青田ワンドに移動するも水質がクリア過ぎるので数投で見切りをつけました。

 

そして船上の昼休憩中にふと思い立ちます。

 

「なんかスモラバをセッティングしているベイトリール(ダイワSSAIR)のラインの巻きグセが強くてなってきた。そのせいでスプールの回転が悪くてキャスト精度が安定しない。あとトレーラーの色を変えてみよっと」

 

っという事で急遽船上で糸の巻き替えを実施。トレーラーはレッグワーム2.9インチのグリパンに変更。そして昼の炎天下によりバスはカバーなどの日陰に再度移動するだろうという予想をし、吉野ワンドへ再突入!

 

 

ラインの巻き替えのおかげで午前中に比べてピンポイントキャストがバシバシ決まり、釣れる予感がムンムン!

 

そしてこちらのポイントにスモラバをキャストすると・・・

 

f:id:hiro10525:20180611230527j:plain

 

着水と同時に・・・グググ!!

 

ついに釣れました♪( ´▽`)

 

f:id:hiro10525:20180611230458j:plain

 

 

43㎝で体高のある良型。

 

「いや〜良かった〜o(^▽^)o 相模湖の初バス超うれしい!!しかも良型!!」

 

吉野ワンドの下記のポイントで釣れましたよ。

 

f:id:hiro10525:20180611230030j:plain

 

 このバスが釣れた要因は下記の通りですのでご参考下さい♪( ´▽`)

 

・スモラバのトレーラーをレッグワーム2.9インチのグリパンに変更。

・日が昇ったグッドタイミングで吉野ワンドに入った。

・そして何よりもキャスト精度!

 

このバスには上記の3つの中でも特にキャスト精度について改めて重要性を痛感させられました。

 

バスは一般的に何でも食べるバカなイメージがありますが、時に非常に繊細な生き物なのです。ただ自分の近くにある餌を食べるという訳ではなく、自分が捕食をしようとしている場所に餌が落ちた時に食べるのです。キャストするポイントが数センチずれるだけで釣果が大きく変わります。

 

なのでピンポイントキャストは非常に重要〜(^.^)改めて再認識させられました。

 

 

hiro10525.hatenablog.com

 

 

「本当にバス釣りって奥が深いし理論的で面白い!」

 

そして、この日は結局この1匹で満足をしてしまい(前日の飲み会でヘロヘロでもあった・・・)PM3時に早めの帰着を致しました。

 

タフレイクチャレンジ第2弾の今回の相模湖釣行でしたが、良型バスが釣れてまずまずの達成感を得る事ができました。

 

タフレイクであれ、状況にアジャストしたプランニングを行えば魚達は必ず期待に応えてくれる!そう感じる事の出来たタフレイクチャレンジでした。

 

次回はホームレイクの亀山湖に戻りますが、津久井湖と相模湖のおかげで、またいくつかの新しいメソッドと教訓を得る事が出来ました。

 

 

hiro10525.hatenablog.com

 

 

津久井湖と相模湖ありがとよ!

 

ちなみに今週末は、釣りには行かず元カノとドライブデートです。

 

最近釣りばっかりしてるから女子との話題が思いつかないよ(*・ω・)ノ

 

バス釣りの素晴らしさでも熱く語ろうかな(笑)

 

夢なき者に成功なし!!

 

f:id:hiro10525:20180521184911j:plain

 

最後まで閲覧頂きありがとうございました!!