夢なき者に成功無し!?

趣味や日常生活の事など30代独身サラリーマンの日常を正直にお伝えしていきます。

亀山湖バス釣り☆2018年5月17日!リベンジなるか!?確実に釣る方法は!?強風対策!?

こんにちは!

 

5月17日亀山湖でのバス釣りをレポートさせて頂きます。

 

今までのブログに書いている通り前回前々回は、情けないことに坊主。

 

様々な敗因がありましたが・・・

 

やっぱり春のスポーニングシーズンはハマらないと難しい!

 

でもそんな中でも釣っている方もいるし・・・悔し過ぎる!

 

前回前々回の悔しさで居ても立っても居られず有給を取得しての平日釣行です(笑)

 

こんな時だけ休みの取りやすい外資系企業に勤めてて良かったと感じます♪( ´▽`)

 

マジで釣りバカ(笑)

 

そんな背景の中で「リベンジなるか!?確実に釣る方法は!?強風対策!?」をテーマにレポートさせて頂きます!

 

有給とったし絶対釣ってやるぜψ(`∇´)ψ

 

今回はルアー約2万円分を追加購入し気合い十分で準備致しました。

 

f:id:hiro10525:20180518112418j:plain

 

家に沢山ルアー有るのについつい釣行ごとに買ってしまいますよね(笑)

 

今回の想定する状況とそれに対する戦略はこんな感じです。

 

想定する状況は?

 

①スポーニング中なので活性の高いバスと低いバスが入り混じっている。

②活性の高いバスはディープの接岸するシャローに上がる。

③満水により釣りにくいオーバーハングの下はプレッシャーが低い。

 

戦略は?

 

①ディープの接岸するシャローへはクランキングで攻める(活性の低いバスへはリアクションで釣る)

②プレッシャーの低いオーバーハングの下をスキッピングで果敢に攻める。

③とにかくキャスト数で勝負(笑)

 

どうですか!?

 

釣れそうじゃないですか!?理論的には(笑)

 

かなり塾考した戦略なので気合十分で挑みます!

 

そして、いつもの通り「のむらボート」さんから5時に出船です。

 

f:id:hiro10525:20180518112023j:plain

(水温24.5度・満水・薄濁り)

 

すると・・・

 

ガビーん( ;´Д`)

 

てか風強すぎ!!

 

来る途中の東京湾アクアラインには風速15mの表示が有り、マジで強過ぎ!!

 

エレキ操作できんし、アタリ取りにくいし・・・

 

ちなみに風は、水中の酸素量を増やしたり、ベイトフィッシュを一定の場所に集めたり、バスの警戒心がなくなったり、良い濁りが出たり・・・

 

たりたりたり・・・強引にポジティブな思考を巡らせますが。

 

この強さは反則だって!!

 

これ釣りする日じゃないわ!!

 

リベンジしなきゃいけないのに弱気になる私・・・

 

何故かイライラしてきた(笑)

 

それでも戦略通りクランキングとオーバーハングを攻めますが強風のおかげでやっぱり効率が悪い。

 

シビレを切らして本湖周辺の風裏になる岩盤に移動。

 

ふて腐りながら、不本意ながらも、時間が勿体無いので、風の影響が少ない足元でダウンショットをネチネチしながら戦略を練ります。

 

ダウンショットはルアー釣りっぽくないし、自分から攻めてる感じがしないから、あまり好きじゃないんだけど( ;´Д`)

 

でも簡単に1匹釣れちゃいました(笑)

 

f:id:hiro10525:20180518112843j:plain

(ワームはゲーリーヤマモトのレッグワーム)

 

 「ちっちゃ!可愛い!そしてダウンショットやば!笑」

 

「君のおかげで坊主は逃れた。釣れてくれて本当にありがとよ!立派な大人になってね」

 

本当に感謝!!これは大きな心の余裕を生みますよね。

 

この子バスのおかげで、気分屋な私の心に一気にエンジンがかかりました。

 

「坊主は逃れたぜ。きっとバスプロはこんな状況でも必ず対策を見つけて釣ってくる。アジャストってやつね。俺の今回の釣行は負けられない戦い。今まで散々バス釣りにお金と時間をかけてきた。強風の中でもとことん戦ってやるぜ!!違いを見せてやる!!」

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/16/16c36332f36974f42ef69a0a54cbcf2b_t.jpeg

 

本当に気分屋ですよね。

 

そして暑苦しい。

 

その後は、やっぱり風にブーブー文句を言いながらも、我ながら頑張ってキャストを続けました。

 

当初の戦略通りの、オーバーハング下。ディープの接岸するシャロー。

 

強風を考慮して、風の当たる岩盤。風の当たる岬周り。風を避けられるワンド内。

 

そして何とか3匹を追加する事が出来ましたよ♪( ´▽`)

 

結果的に合計4匹(最大33㎝)バラシ3回、アタリ多数。

 

f:id:hiro10525:20180518110353j:plain

 

デカバスは残念ながら混じりませんでしたが、反則レベルの強風の中でまずまずの結果だったのではないでしょうか?

 

今回の釣果のポイントは下記の通りです(実際に釣れたポイントの写真です)

 

①風を避けるバスの居場所を特定できた(ワンド内のゴミ溜まり)

f:id:hiro10525:20180518110629j:plain

②風の当たる岩盤にバスのストック数が多い事を特定できた。

f:id:hiro10525:20180518110710j:plain

 

これらのポイントを特定してからは多くのバイトとバラシがありました。

 

今回のテーマの「リベンジなるか?!確実に釣る方法は?!強風対策は?!」はどうだったでしょうか?

 

リベンジについては、何とか坊主を逃れる事に成功(笑)

 

確実に釣る方法については、やはり状況に合わせた立ち回りですね。

 

強風対策については、風の当たる岩盤とワンド内を攻めると良いと思います。

 

同じような状況でバス釣りをされる際はご参考にして頂けますと幸いです。

 

また状況に関わらずダウンショットでネチネチもやっぱり強いですね(笑)

 

 

さらにゴミ溜まりと岩盤にはスモラバの縦の釣りが圧倒的に有効でしたよ!

スモラバはJacksonのカバージグ、トレーラーはOSPのシャッドテール

 

 

最後になりますが、今回デカバスこそ釣れませんでしたが、前回前々回の悔しさは多少収まりました(^ー^)ノ

 

しかしながら、「やっぱりデカバス釣りたい!」という強い気持ちがフツフツと湧いて参りました(笑)

 

「釣りの欲求は永遠に続く・・・」

 

これからも理想の釣りを追い求め様々な事にチャレンジしていきます!

 

夢なき者に成功無し!!

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/70/70b48ef14f776bb04700aa286eaf1f59_t.jpeg

 

最後まで閲覧頂きありがとうございました!