夢なき者に成功無し!?

趣味や日常生活の事など30代独身サラリーマンの日常を正直にお伝えしていきます。

神奈川葉山で船釣り☆2018年5月20日!アマダイ&アジ五目!仕立て船で初心者に釣らせたい!

こんにちは!

本日は、昨日釣行したアマダイ&アジ五目の船釣りをレポートさせて頂きます。

今回は仕事の仲間14名(ほとんどの方が初心者)で仕立て船を手配致しました。

実はワタクシ、会社の釣り部の部長を務めています♪( ´▽`)

今日は初心者の方々にも楽しんでもらい釣りを好きになってもらいたい!

そんな気持ちを胸に船釣りに挑みます。

でもアマダイは季節外れだからちょっと不安(笑)

果たして釣果は?!

今回は葉山の愛正丸さんを利用しちょっと遅めの朝7時に出船です。

仕立て船は出船時間もこちらで設定できるのが良いですよねo(^▽^)o

ちなみに愛正丸さん!船長さんが非常に親切で、電話での打ち合わせの段階からとても丁寧に相談に乗って下さいました。

相模湾 アジ釣りの老舗 愛正丸ホームページ-関東沖釣り情報

感謝感謝!次回も利用させて頂きます!

みんなでワイワイ。

ただこの日は北風が強く吹き最高気温は季節外れの20度( ;´Д`)

マジで寒過ぎで釣りに集中できない状況です。

釣り初心者のとあるメンバーはTシャツに短パンで寒さに凍えてました(笑)

「海は陸地より寒い事が多いので上着は必ず持ってきて下さい!」こんな気の効いた案内を事前にしてあげれば良かったな〜と少し反省。

それでも前半はアマダイを狙ってみんなで頑張りました。

水深は60mから80m。底から約2m巻きあげて誘います。

仕掛けはこんな感じです。

※下記はアジ五目の際の仕掛けです。アマダイ釣行時は針のみアマダイ専用の2本バリを利用しました。

参考 愛正丸さんHP

結果、14人中の3名がミニアマダイをGET。

残念ながら経験者のみしか釣れませんでした(^^;;

「次のアジ五目はアマダイより釣れる可能性が高いので頑張っていきましょう!」

そう鼓舞して11時頃からアジ五目に切替。

ポイントの移動中は、仕事の話や家族の話。下ネタなどでみんなで騒がしく盛り上がりました(笑)

こういう時間って大切!

自然の中での遊びをすると、ついつい心もオープンになって、普段話せない話題で盛り上がれますよね。

これも釣りの醍醐味の一つo(^▽^)o

そしてポイントに到着しアジ五目を開始。

水深は60mから80m。底から約5m巻きあげて誘います。

ん〜。

なかなか釣れない。

ってゆうか船釣りでこんなにアタリがないなんて珍しい( ;´Д`)

結果、船内で上がったアジは4匹のみ(サイズは20㎝後半)で14時に沖上がりしました。

その他はカレイ、トラギス、メバル、フグなどがポツポツと上がりました。

いやぁ〜、みんな楽しんでくれたかな〜?(T . T)

寒かったし釣果は乏しかったし殆どの方が魚のお土産無し。

「アマダイ&アジ五目!初心者に釣らせたい!」今回のテーマは残念ながら不発で終わりました。

船中(14名)の釣果のまとめで〜す( ;´Д`)

アマダイ3匹(25㎝程)

アジ4匹(20㎝後半)

カレイ2匹(25㎝程)

カサゴ1匹

トラギス約10匹

メバル約10匹

ぜ〜んぶ可愛い子供の魚達のみ(笑)

せっかくですので船長に敗因を教えて頂きました。

①そもそもアマダイが釣れる時期じゃない⇦これは分かってましたがメンバーの一人(大先輩)が「どうしてもアマダイ釣りしたい!」って言うんだもん(T . T)

②アマダイメインだったのでオキアミのコマセでアジ五目を行ったが、この日のアジはオキアミに反応が無かった⇦イワシのミンチであれば食いが良かったはず。

やっぱり季節の釣り物を1本に絞って狙うべきでしたね。

反省反省m(._.)m

この時期に仕立て船を検討されている方はご参考にして頂けますと幸いです。

あ〜!悔しい!

次回はみんなにたくさん釣ってもらえるように釣り物を吟味して選びたいと思います!

もっと多くの人に釣りの素晴らしさを知ってもらいたい!

夢なき者に成功無し!!

最後まで閲覧頂きありがとうございました!